毎日が上振れ

基本的にはWSについてのお話

門電源SBY(仮)/コピーカードについて

こんばんは、.EXEです。 先日青ブタの映画のDVDを観まして、感動のあまりデッキを組みたい衝動が抑えられず、3/27発売予定の青ブタの先行公開カードのコピーカードを用意してデッキを組みました。 今回はまだ追加の全容が見えてないのでデッキの紹介というよ…

デッキの組み方&構築紹介〜本門冴えカノ〜

こんばんは。 時期がだいぶ過ぎてしまいましたが改めて、あけましておめでとうございます。今年もWS頑張っていくのでよろしくお願いします。今年は月に1回はブログを更新するのを目標にしてやっていこうと思います。 前回冴えカノのデッキ紹介をしましたが、…

2ターン目に3レベ3面展開!? 8扉冴えカノ

こんばんは。今回はちょっとした面白デッキを紹介しようと思います。 冴えカノの初弾と新弾の4コンを手に入れ、カードを眺めていて興味を惹かれたカードがありました。 それがこれ 面白い効果してるなーと思ったので考えてみることに。 このカードを使って何…

ツチノコ採用型扉電源けもフレ〜2019後期まとめ〜

お久しぶりです。最近は皆さん執筆活動が盛んで、まるでTwitterが図書館にでもなったのかと思いますね。いやそれはさすがに盛りすぎたかな… こんなに記事に溢れてると自分が書いたものがタイムラインの中に埋もれてしまいそうだったので、見出しで興味を引き…

地区のあれこれ

こんばんは、お久しぶりです。 今週末からWGP2019が始まります。 今回はこのWGP(BCFと合わせていわゆる地区大会と呼ばれるもの)について色々と書いていきます。 とりあえず今年のWGPのページを貼っておきます。 https://ws-tcg.com/events/wgp2019/ 僕は今ま…

ソウル減が使いたい/BD門扉パスパレ軸有咲

こんばんは。 最近流行のバンドリと言えばL1が香澄L3がモカの扉宝ばかりで、僕は正直その型のレシピを見るのに飽き飽きしています() せっかく多種多様なデッキが組めるタイトルなんですから、新たな可能性じゃないですけど色んなデッキが見てみたいものです…

本扉YYS

こんばんは。今回はゆらぎ荘の幽奈さんのデッキ紹介になります。最近重点的に回していたものがとりあえず完成形になりました。興味のある方はよかったら参考にしてみてください。 今回のデッキの原案は僕と同じSiegのメンバーであるけだま(@kedama_nana)くん…

"勝ち"を見続ける

今日は前置き無し、本日のテーマは"メンタル" フリーではよく勝ててるのにCSや地区では途端に勝てなくなる、なんてことはありませんか?今日は試合中の気持ちの持ち方について書いていきます。 といっても一貫して言えることは"勝つためにやっている、勝つた…

その生存に意味はあるのか

こんにちは。 突然ですがみなさん、択が発生したとき ついリスクの少ない方ばかり選んでませんか? 今回のテーマは"リスクを負う"こと これがしっかり判断出来る人は本当に上手だと思います。これがまた難しいんですよね。 最初の攻撃で山札にある最後の扉(…

貴重な時間

こんにちは。 早速ですが今回のお話 これは最近僕のtwitterのタイムライン上でも少し議題として挙げられたものなんですが "相手のターン中に何をしている?考えている?" について 将棋みたいに自分の持ち時間があるわけではなく、自分と相手で30分を共有し…

問① 山1枚、そのカードは何でしょう?

情報ってとても価値のあるものです、価値のあるものは沢山持っておきたいですね。 ニセコイと対戦したとき、自分のデッキに美夏があれば優先的にそれを手札に加えようとします。 それはなぜかというと 乙女心 万里花の2つ目の効果を防ぎたいからです。 これ…

服に着られてはいけない、着るものだ

お久しぶりです。地区シーズンになるとこのブログを動かしてるような気がします。 最近僕の周りで競技としてWSに真面目に取り組む人が増えてきて、◯◯についてどう思う?とか◯◯のときどうしてる?なんてことを聞かれることが多くなって、同じく競技として取り…

東京ネオスAブロック決勝 内容振り返り

こんばんは、久しぶりの更新です。昨日11/19に行われたWGP2017東京地区で、僕はネオスタンダードAブロック決勝戦まで駒を進めることが出来ました。他ブロックの決勝を見てたからAは見てない、柵から遠くて見辛かったなどの理由からどんな試合だったか知りた…

BCF2017 まとめ

BCFが終わったのでざっくりとまとめます。 札幌以外の5地区のトリオに参加、使用タイトルは全てミルキィホームズ。 まずは5/7のしろくろ この時はごちうさがトップでその下にペルソナリライトリゼロの3つがあるという印象でした。 リゼロ本扉◯D.C.&D.S.(無選…

スタンバイアイコン

こんにちは、今回はミルキィホームズのお話。 ファンファンパーリーパックが発売され、しろくろフェスのイベントの参加賞としてスタンバイアイコンも配布され、種類は少ないですが追加が来ました。 スタンバイアイコンのことを電源と呼ばれるのを各所で見か…

ラブライブ!サンシャイン!! デッキ紹介

こんばんは、今回は最近回してるラブライブ!サンシャイン!!のデッキを紹介します。ミルキィは環境が変わるまで休憩中です、ちなみに前回のミルキィの記事を追加編集したのでよかったらまた見てみてください。といっても対TP、対化物語の項で分かりやすい…

WGP2016環境 探偵オペラミルキィホームズについて

初めまして、僕は名古屋でWSをやっている「.EXE(エグゼ)」と言います。WGP2016大阪地区が先程終わりました。大会に参加された方々お疲れ様でした。12月17日に札幌地区が控えてますが、僕は予定が合わず参加出来ないので今期はこれで終わりとなります。今期は…