毎日が上振れ

基本的にはWSについてのお話

ラブライブ!サンシャイン!! デッキ紹介

 

こんばんは、今回は最近回してるラブライブ!サンシャイン!!のデッキを紹介します。ミルキィは環境が変わるまで休憩中です、ちなみに前回のミルキィの記事を追加編集したのでよかったらまた見てみてください。といっても対TP、対化物語の項で分かりやすいように画像を追加したのと、対おそ松さんについて具体的に書き加えただけですが…

 

地区が終わると気楽でいいですね、競技としてではなく娯楽としてWSを楽しんでる今日この頃、といった感じです。

 

このデッキもまた友人からの借り物です。借りる時まではサンシャインのカードプールを4〜5枚くらいしか知らなくて…適当に余りパーツを見せてもらってた時に気になるカードを見つけました

f:id:happiness_ske_ysmy:20161219051645j:image

これです

これを使ってみたくて元々の友人のデッキと余りパーツ少々を拝借して組んでみました。

 

f:id:happiness_ske_ysmy:20161219161502j:image

こちらレシピになります。

こうやって並べてるとAndroidの某アプリが羨ましいなと感じます(泣

 

以下、カードの名称の前半部分を一部省略、キャラ名の苗字を省略します。

参考画像:遊々亭

 

レベル0 16枚

青空〜梨子 4

恋に〜曜 2

優しい微笑み ダイヤ 4

FNダイヤ 2

青空〜善子 4

 

レベル1 13枚

FN曜 1

青空〜千歌 4

青空〜鞠莉 4

恋に〜ルビィ 4

 

レベル2 6枚

FN千歌 1

見つめる先 果南 1

失った時間 4

 

レベル3 7枚

恋に〜千歌 1

恋に〜ダイヤ 1

FN鞠莉 1

青空〜果南 3

恋に〜善子 1

 

CX

青空〜千歌 4

青空〜果南 4

 

 

"失った時間"の対象にしたいキャラはこの3枚f:id:happiness_ske_ysmy:20161219194735j:imagef:id:happiness_ske_ysmy:20161219194801j:imagef:id:happiness_ske_ysmy:20161219194808j:image

相手キャラのリバースを必要とする果南、パワーさえ超えてしまえば絶対バトルで勝てるダイヤ、自ターンでパワーが出ない鞠莉、特に果南に付与したいですね。相手を詰めに行きつつ自分は回復を重ねることが出来ます。

 

発動を補助するのはf:id:happiness_ske_ysmy:20161219200427j:imageこれ、優秀な0コストアタッカーでありつつ集中のヒット率向上にも使えます。このデッキで1パン目にCXがトリガーしてしまうと処理が難しいのでそれを回避する役割もあり、トップを確認しつつ自爆特攻してさらにトップを確認し、最終盤面の打点調整にも使えます。役割がとても多く個人的にかなり評価の高いカードです。試合中1番多くプレイしているカードですね。単純にこのカードに"失った時間"をプレイして11000で羽川倒すこともありますね、それでも羽川に当たったら9割は勝てないと思いますが()

 

レベル1のキャラが3色あるので使いづらいかもしれませんが基本は赤黄でいいです。所謂4ルックはやはり必要でした、青赤の2色では綺麗な山が作れなかったので仕方なく3色。青は1番枚数が多いので割と勝手に発生します。

f:id:happiness_ske_ysmy:20161219210158j:image

 

1に先上がりして千歌のCX連動効果を狙い、返しに千歌の1相殺で空いた面にルビィで山を削り、相手のキャラは鞠莉で倒すのが理想です。

f:id:happiness_ske_ysmy:20161219210212j:image

 

1に先上がりしたいため0は攻撃数を抑えたいので0アタッカーには移動と移動メタを採用、相手の移動キャラを1パンだけで処理できるので移動メタは優秀で、一般的によく採用されている"恋に〜鞠莉"ではないのはそういった理由です。今後とあるやRewriteが増えるとなればさらに移動メタも輝くと思います。f:id:happiness_ske_ysmy:20161219210633j:imagef:id:happiness_ske_ysmy:20161219210651j:image

 

 

このデッキは溜めたストックを手札に変換する術が少なく、純ストックをどんどん溜めて圧縮していく戦いになります、時にわざと自爆特攻して面を空けるのも1つの手ですね。

 

 

TPとは5分の戦いが出来ます、まだまだ荒削りですが割といいデッキが組めたかなと思います。

 

一般的には千歌の対応と花丸の対応の赤ストブ炎で組まれてるようですが、自分はストブも炎もちゃんと握ることが無理だと思うんですけど実際どうなんですかね?あれ回せる人は素直に尊敬します。

 

あ、そういえばこのデッキ花丸だけ入ってないや…