毎日が上振れ

完全不定期、今後続けるかも未定

BCF2017大阪トリオ予選全勝&1敗ライン分布

こんにちは、今回は個人的に気になったBCF2017大阪トリオの予選全勝チームと1敗ラインのチームのタイトル分布を集計しました。

 

f:id:happiness_ske_ysmy:20170625102745j:image

 

予選全勝

 

ごちうさ 7

サンシャイン 4

リライト 4

ビビスト 3

キルラキル 3

リゼロ 3

SAO D.C. ミルキィ ペルソナ デレマス Toloveる 各1

 

 

1敗ライン

 

ごちうさ 24

ペルソナ 15

リゼロ 11

デレマス 11

SAO 8

サンシャイン 7

ビビスト 6

リライト 6

バンドリ 5

スターウォーズ 5

このすば 4

ラブライブ! 3

シャーロット 3

Toloveる 3

艦これ 化物語 ログホラ ミルキィ イリヤ おそ松 アクセル チェンクロ アイマス キルラキル 各2

Fate ぷよぷよ ハルヒ ビビオペ 各1

 

 

発売から1日しか経ってないビビストが予想よりも多く上がってきてるのには驚きました。ネオスの方では使用率が1番高かったらしいですし、それだけタイトルパワーが高いということなんでしょうかね?ビビストはほぼ無知なので昨日対面しなくてホッとしました()

 

逆に全勝10チームの中にペルソナ使用者が1人しかいないのも驚きでした。前期でいうところのTP化物語のポジションは今期のごちうさペルソナだと思ってたので決勝トーナメントはごちうさペルソナ何か、のチームばかりだと予想してました。この結果を見ると前期ほど2強というわけでは無いのでしょうか?

 

全勝1敗合わせてチーム数は55、その内ごちうさを含むチームは31、ペルソナを含むチームは16、両方を含むチームはわずか9チームしかありませんでした。

 

ごちうさ、ペルソナは全勝チームに絶対いるから1敗ラインからの抽選を狙うためにこれらのタイトルを避けたのでしょうか?それともごちうさ、ペルソナを使うよりも勝てる自信のあるタイトルがあるからでしょうか?(僕はこっちです)

 

しかし1敗ラインから決勝トーナメントに上がれたのは、全勝とタイトル1つ被りのチームから6/11の抽選となりました。1つ被りで抽選を狙うというのは約5割の運にお祈りしないといけないので、これを目指すのはあまりにも博打すぎだと感じます。しっかりと全勝を目指すべきなので先程述べた前者の理由でごちうさペルソナを避けたのであれば、これらを使用してきっちり全勝を狙うのが吉ですね。

 

勿論これは参加者の多い東名阪での話です。博多、仙台、札幌は東京、名古屋、大阪に比べて参加チーム数及び予選対戦数が少ないのでまた違ってくると思います。

 

次の仙台までには今月発売されたサンシャイン、スターウォーズ、ビビストの構築が固まってくると思うのでこれらが環境にどう変化をもたらすか楽しみです。

 

自分は今期あと博多と名古屋が残ってるので、それに向けてまた精進します。読んでくれてありがとうございました。