毎日が上振れ

基本的にはWSについてのお話

本扉YYS

f:id:happiness_ske_ysmy:20190404211644j:image

こんばんは。今回はゆらぎ荘の幽奈さんのデッキ紹介になります。最近重点的に回していたものがとりあえず完成形になりました。興味のある方はよかったら参考にしてみてください。

 

今回のデッキの原案は僕と同じSiegのメンバーであるけだま(@kedama_nana)くんからもらったものです。原案でもらったものがこちら

f:id:happiness_ske_ysmy:20190404173657j:image

 

キーカードはこの3種類

f:id:happiness_ske_ysmy:20190404174026j:imagef:id:happiness_ske_ysmy:20190404174030j:imagef:id:happiness_ske_ysmy:20190404180527j:image

 

イベントや本連動を使って純ストックを作り、思い出と純ストックと無限に出せる回復朧で耐久する、というのが当初のコンセプトでした。

また純ストックを積む動きとは別に、イベントのトップ落下と本連動のトリガーチェック2回で全力で門をトリガーしに行く動きもあり、ひたすら本連動を撃ち続けることも強力でした。また配置次第ではありますが、全力で門を探す動きをしながらでも純ストックを作ることが出来るのも憎いところです。

 

 

このリストをアジア予選及び京都CSの1週間前にもらい、感触がよかったためロクな調整もせずに両日持ち込みました。結果はまぁまぁ勝てましたが、ここで感じたことをいくつか

 

・L2以降の本連動の通りが微妙

効果を活かすために本連動の朧は相手を倒さないといけないが、L2以降は相手のL2〜3のキャラが展開されてるため本連動の連打が難しい。

 

・手札の質が上がらない

仮に相手がL2をL1の延長として戦うようなデッキで、こちらの本連動が無限に通せたとしても、いざL3になったときに手札には本連動の朧しかいないという状況に。本は門で供給されるのでクロックドローをせず、ストックも綺麗なので集中も捻らず、ただひたすら本を撃ち続けた結果、やってることは強いはずなのにL3で戦えなくなってる。

 

・回復朧の早出しが思ったより強い

本連動が途切れてしまった試合でたまたま早出しセットが揃ってたので回復朧を展開したらなかなかに強力だった。L2からの回復、CX貼らずにソウル2、本連動連打と比べて相手に対する要求値の高さ、前述の二項と合わせてこの段階で門をやめて扉を試そうと思いました。

 

・TD+のL3幽奈が活かせない

各種連パンや逆圧縮、ミク、千聖めぐみん等そもそも幽奈の管轄外のものが多い。その上、幽奈を展開したら相手はキルターンを1ターン先延ばしにして回復等でターンを流すわけですが、構築上助太刀の本数が薄いため幽奈を守ることが難しく、結果本命の次ターンに幽奈が展開出来ず詰められてしまう。幽奈を活かすには助太刀の増量が必要。

 

 

というわけで本連動連打をやめて、回復朧の早出しに照準を切り替えて組み直したのがこちら

f:id:happiness_ske_ysmy:20190404201025j:image

ほぼ変わってません()門が扉になり、TD+の幽奈が扉連動の幽奈に変わり、早出し朧が1枚増えただけです。でもこれだけで安定度、更には勝率もグンと上がりました。

 

 

2点だけ解説を

マリガンは勿論本を引きたいので全力、と言いたいところですが、ファーストアタッカーは持っておきたいので回復朧の早出し条件である朧か4ルックちとせのどちらか1枚と集中はキープします。L0幽奈は捨てます、幽奈は自身が思い出に行ってしまうのでマリガンで捨てたものくらいしか拾えない、つまり基本要らないものしか拾えないので最初手では強くないです。4ルックちとせや集中で控え室を肥やしてから使うのが理想でL0幽奈は2ターン目に投げるのが1番価値が高いと思ってます。ちなみにマリガンで本連動を捨ててたらキープして大丈夫です。

 

詰めで扉連動を採用してるのでXルックのちとせが要るんじゃないか?と思われますが、そもそも扉連動を重視してないのと、L2で回復朧を連打するのでL3になる頃にはストックは3〜4くらいしかない事が多いので、Xルックに払うストック2つがかなり重く感じるので不採用にしました。まぁストック4あれば幽奈と合わせて連動1面決めれるんで全然アリだとは思ってます。

 

カード全部解説するのは骨が折れるのと、枚数に関しては感覚的なとこが大きいので今回はこの辺で

 

 

このデッキを回した結論としては、最大値が大きいわけではないので相手の強い動きを返せないことも出てくるためネオス向きではない印象、9-0するには難しい。ただ、抽選タイトルを持ち寄るトリオを作るならこのデッキを使ってもいいな、と思いました。

 

あと今回デッキを提供してもらったわけなんですが、やはり他人の意見は非常に刺激になっていい勉強になったなぁと。自分だけではこのデッキは到底辿り着くことが出来なかったのでけだまくんには非常に感謝してます。アイデアを構築に落とし込んで形にするのって本当に難しくて、僕はそれがとても苦手なんですが、彼は構築が上手でいつも感心してます。最近各所でちょこちょこ見かけるようになった門ストブの冴えカノを作ったのも彼です。特に記事等はありませんが、4/4現在の彼の固定ツイートに構築が載ってるのでご存じない方は是非見てみてください。なんだこれってなります()

 

 

今後とも意見の共有を行なって、いいデッキを作っていきたいものです。

 

ではまた