毎日が上振れ

基本的にはWSについてのお話

服に着られてはいけない、着るものだ

 

お久しぶりです。地区シーズンになるとこのブログを動かしてるような気がします。

最近僕の周りで競技としてWSに真面目に取り組む人が増えてきて、◯◯についてどう思う?とか◯◯のときどうしてる?なんてことを聞かれることが多くなって、同じく競技として取り組んでる僕は嬉しい限りです。

 

なのでこれからWSに関することをテーマ毎に分けて自分の考えを書いていこうと思います。一部WSに限らず競技として共通する話もする予定です。

 

 

 

「◯◯CSの結果だってー、おっ?●●さんが△△使って優勝だってさー」

 

「レシピ見せてー、へぇーこれ3枚積むんだー、えっ?これテキスト知らないんだけど強いの??やっぱり●●さんはすごいなー、50枚完コピしよーっと」

 

f:id:happiness_ske_ysmy:20180509212345j:image

 

とゆーわけで今日のテーマは"完コピ"

人によって様々な印象があるかと思います、これについて個人的見解を。

twitter等で止めどなく流れてくるレシピ、自分が今使っているタイトルのレシピが流れてくると自分のものと比べますよね。この発想は思いつかなかった、やっぱりこの枚数増やした方が良さそうかな、など参考になり刺激を受けるものです。

しかし一方で見てもよく分からないこともあります。すると使ってみれば何か分かるかもしれないと思い50枚完コピを"試しに"回してみるわけです。そう、あくまで使い方を理解するためのお試しなのです。自分の中で完コピは調整段階の過程で試すことの1つであり、それをあの有名な人が使ってるから強いに違いないなんて言って地区やCSに持っていくのは違うんじゃないかなと思います。

例を挙げるなら最近だとこれ

f:id:happiness_ske_ysmy:20180509215831j:image

あるところで結果を残したレシピに搭載されてるのを見るや否や瞬く間に浸透、本当に使い方を理解出来て使っているのかどうか怪しいところです。

 

モデルさんってカッコいいですよね、でもモデルさんと同じ服を着たって僕らはカッコよくなれないんです。なぜかって、着こなし方を知らないしそもそもイケてないから()

レシピもそうです、作った人に答え合わせが出来なければレシピをコピーしたところで考え方まではわかりません。デッキに回されてるようではダメです、回す側になれるように回しやすいように改良を加えるのがベターかと。

 

性格的に向き不向きもあります。このレシピは序盤はテンポを落として戦うのが基本みたいだけど、序盤から沢山攻撃するのが好きだから手札を補充出来るカードを増量しよう、とか、特に自分がこのパターンです。

そもそも流れてきたレシピが完成形でない可能性も大いにあるわけで、その50枚に魅了され縛られていては成長も見込めません。

デッキレシピから得るものはデッキではなく、発想であると僕は考えます。とりあえず形から入るのも良いですが依存にはお気をつけて。