毎日が上振れ

基本的にはWSについてのお話

2ターン目に3レベ3面展開!? 8扉冴えカノ

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219002121j:image

こんばんは。今回はちょっとした面白デッキを紹介しようと思います。

 

冴えカノの初弾と新弾の4コンを手に入れ、カードを眺めていて興味を惹かれたカードがありました。

それがこれ

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219002152j:image

面白い効果してるなーと思ったので考えてみることに。

このカードを使って何が出来るか…

すぐ浮かんだのは2/2を2枚出してスタンバイで2000応援を出すプラン。しかしこれは自分で6点もらっといてやることではない気がする。

何か無いかと探した結果、経験早出しがコンボ決めやすそうでいいなと思いました。

効果はこちら

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219004146j:image

cipで自分のレベル以下のキャラを手札からストックを使わずに出していいよ、という効果。

自身の効果で手札の同名カードを出せるので、経験早出しAの効果で経験早出しBを出し、Bの効果でCを出し、と連鎖することが出来ます。

これが今回のデッキの華、2ストックでレベル3を3枚出すコンボです。

最後Cの効果で上位応援を出せばさらに1ストック節約出来て無駄が無いのもいいですね。

これが

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219024148j:image

こうなって

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219005052j:image

こうですね

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219005103j:image

 

というわけでデッキ紹介

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219012102j:image

CX配分を8扉にした理由は、コンボを決めた後はあまり盤面が変わらないと想定したので、盤面を動かさずに手札の質を上げたかったから。あと助太刀を撃って拾ってを繰り返したかったからです。

 

レベル3

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219012135j:image

コンセプトである経験早出しは4枚、経験の失敗は許されないので対象カードは最大枚数投入して計8枚。

あとはCX無しで詰めにいける連パン1枚と、4枚目の回復(1枚はレベル置き場に置くため)として早出し回復を1枚。詩羽と逆の扉を引いても詰めれるように回復は扉連動の恵にしてもいいと思います。ただ普通にやってると思い出はせいぜい2枚程度しか貯まらないのでアンタッチャブル(思い出4枚効果)は難しいかもしれません。

 

レベル2

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219013800j:image

助太刀枠として椎名を採用、盤面を取ると言いつつ数値はそこまで高くないので使用頻度は高いです。

イベントカウンターは1試合に1回は使いたいのですが、1試合に最低1回イベントが使えるような採用枚数は自分の感覚的には3枚なのでもう1枠作りたいところ。発動条件として場に詩羽ネームを要求するカードで、効果は自分のキャラ1体に2000パンプと相手のキャラ1体にソウルマイナス1をします。どちらの効果もバトル中のキャラという指定が無いので使いやすいです(例えばイベントと助太刀を複合して4500パンプしたり等)。

上位応援は好みだと思います。僕は最初イベントカウンターの条件のために詩羽にしてましたが、前列で条件を満たせるのでどれにしてもいいなと気付きました()それで安定感を高めるために朱音にしました(山札に経験早出しが沢山残ってる場合、イベント→朱音→早出し×3の動きが可能)。しかし出海の効果も捨て難いものです…

レベル1

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219020249j:image

このデッキはこのイベントをプレイする前提で組まれてます。このイベントをプレイしたらレベル1はありません。つまりレベル1のキャラは必要ないです。

 

レベル0

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219020413j:image

色々冴えカノ組んでるんですがどのデッキにも移動と中学生が計8枚採用されてる()それほどに、この2種は使い勝手がいいですね。イベントが控え室から回収するので、とにかくキーカードを公開領域に出現させたいため4ルックは重宝します。

中学生は主に3ルック恵の使い回しのため。

朝礼は3ルック恵をサーチするため。

3ルック恵はイベントを手に入れるためと、0-6でターンが返ってきてもコンボを発動させるため、更に最終盤面でCXを持ってくるためと役割が多いです。

集中は…なんで入ってるんでしょう()ってくらい優先度は低いですが、メインフェイズでの控え室回収手段、特に回復を取るために使うことが多い気がします。

ツインドライブは必要のない2枚目以降のイベントの有効活用法として入ってます。またイベントを撃ったターンにCXを撃ちたく無ければ、このカードでCXをストックに埋めてから早出し連鎖をすることもよくあります。

 

 

とまぁこんな感じのデッキになります。前回のけもフレのブログで金沢地区はけもフレ以外のデッキを使ったと書きましたが、当時のリストとは少し異なりますがこの冴えカノを使いました。このデッキの不意打ち感が一本勝負において強いと思い使いました。予選5-1で抽選落ちになりましたがまずまずの結果で満足はしました。

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219151221j:image

 

このデッキを回す1つ大事なポイントとしてイベントがない時のマリガンなんですが、僕は経験要員1枚と3ルック恵以外を捨ててます。移動だろうが中学生だろうが朝礼だろうが捨ててます。この辺はかなり意見が割れるとこだと思ってますので、もし回す際は自分なりのマリガン基準を見つけてもらえたらなと思います。

 

 

さて、このデッキを使って「ガハハチャンネル」さんで対戦動画の撮影をしました。デッキの大まかな動きは見れると思いますのでよかったら見てみてください。

動画のURLはこちら

https://youtu.be/KSVoKpReUWo

f:id:happiness_ske_ysmy:20191220173829j:image

 

また、このデッキの派生として飛龍2面もやってみようと思ってます。思い出の準備が少し難しそうですが出せたらそりゃ(相手からしたら)レベル1から飛龍が2体クロックシュートしながら飛んでくるので相当強いです。相手がレベル2になって早出しメタのアタッカー(足立等)を使う頃には、こっちがレベル3になってることはよくあるのでメタの範囲外になります。イベントの6点もらうデメリットがメリットになるかもしれませんね(?)

これを

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219024715j:image

こうして

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219024737j:image

こう

f:id:happiness_ske_ysmy:20191219024752j:image

 

 

今年のブログの更新はこれで最後になると思います。また来年もWSやっていくので引き続きよろしくお願いします。

 

 

ではまた

 

 

 

え?イベントが引けないときどうするって?

 

負けだよ負け負け